2008年10月13日
さがみ縦貫道を走って (厚木IC~相模原JCT)H20.10
さて246号から山際地区までは平坦で自転車だと快適
車はほとんど堤防道路の方を走るから、ひとつ入った農道には車はまったくといってよいぐらいこないです
山際地区
地盤の整備中
このあたりは道路も向こうに集落があるので一区画ごとにトンネルがあります。
5個並んでいるので、今の状況でみるとこんなに必要なのかな?
と思ったりもしますが、いったん道路ができてしまうと再度作るには
また費用がかかってしまうので仕方がないか
道路を斜めに横断する部分はトンネルではなく橋になっています。
ちなみに橋も免震構造になってるようですね
トンネル手前の1kmぐらからは高架になっています。
トンネルもまだ貫通してないようで、まだ斜面に向かう道路があるだけです。
上依知地区
トンネル入り口 ここからだと中の様子がわからないので進捗状況はわかりません。
相模原JC地区
これは新昭和橋から見下ろしたところ
ふむ、相模原インターの出口は下当麻につながるのかな
相模原JCT地区
まだ完成していないので高架の真下にはいけないのですが、
出来上がってみたら真下にいってみたいです。
このあたりの橋脚が高いのは相模川を渡っている橋をかわさないといけなかったからのようですね
これも水道橋かな?
画面左側の狭い所を通ってきたのですが、このあたりは物流倉庫や工場ばかり
なので、通行で使用しているようすはあまりみられない。
そして次のトンネルです。
ここから先は何処に行ってるのか調べてこなかった。。。
前回もそうだけど、工事が進んでない部分は見つけにくいし
ちゃんとリサーチしてこないとだめか
トンネル出口を目指してすこし走ってみたけど、
粉あたりの道が少ないので間違ったところに向かうと遭遇できなくなる。
案の定出口を見つけることもできなくて、もっぱらサイクリング状態
それに茅ヶ崎から城山まで自転車でくるとさすがに疲れが。
湧水がわいてるところもいくつか見かけたのですが、
やはり湧き水は冷たくてよいですね
ちなみにMAPLUSポータブルナビ2を持っていったので、現在地はわかったのですが、
肝心な目的地がわからなかった。。。
それでも前回よりかわなんとかちょっとだけ先に進めた。
前回インター周辺で迷ったのでその先についてはそのときにちょっとだけ調べたので覚えていた。
だけどその先については地図上のなんとなくの位置しか知らなかったので、覚えてない。。。
地図があっても追っかける圏央道の詳細地図を持っていかないと役に立たないよね
でもその詳細がわかる資料がないような。。。
という事で、今回も縦断できなかった。
次に行くときこそ制覇できるとよいなぁ
こんどは来年の5月ぐらいを目処にちゃんとルート工作をしてから行こうかと思います。
車はほとんど堤防道路の方を走るから、ひとつ入った農道には車はまったくといってよいぐらいこないです
山際地区
地盤の整備中
このあたりは道路も向こうに集落があるので一区画ごとにトンネルがあります。
5個並んでいるので、今の状況でみるとこんなに必要なのかな?
と思ったりもしますが、いったん道路ができてしまうと再度作るには
また費用がかかってしまうので仕方がないか
道路を斜めに横断する部分はトンネルではなく橋になっています。
ちなみに橋も免震構造になってるようですね
トンネル手前の1kmぐらからは高架になっています。
トンネルもまだ貫通してないようで、まだ斜面に向かう道路があるだけです。
上依知地区
トンネル入り口 ここからだと中の様子がわからないので進捗状況はわかりません。
相模原JC地区
これは新昭和橋から見下ろしたところ
ふむ、相模原インターの出口は下当麻につながるのかな
相模原JCT地区
まだ完成していないので高架の真下にはいけないのですが、
出来上がってみたら真下にいってみたいです。
このあたりの橋脚が高いのは相模川を渡っている橋をかわさないといけなかったからのようですね
これも水道橋かな?
画面左側の狭い所を通ってきたのですが、このあたりは物流倉庫や工場ばかり
なので、通行で使用しているようすはあまりみられない。
そして次のトンネルです。
ここから先は何処に行ってるのか調べてこなかった。。。
前回もそうだけど、工事が進んでない部分は見つけにくいし
ちゃんとリサーチしてこないとだめか
トンネル出口を目指してすこし走ってみたけど、
粉あたりの道が少ないので間違ったところに向かうと遭遇できなくなる。
案の定出口を見つけることもできなくて、もっぱらサイクリング状態
それに茅ヶ崎から城山まで自転車でくるとさすがに疲れが。
湧水がわいてるところもいくつか見かけたのですが、
やはり湧き水は冷たくてよいですね
ちなみにMAPLUSポータブルナビ2を持っていったので、現在地はわかったのですが、
肝心な目的地がわからなかった。。。
それでも前回よりかわなんとかちょっとだけ先に進めた。
前回インター周辺で迷ったのでその先についてはそのときにちょっとだけ調べたので覚えていた。
だけどその先については地図上のなんとなくの位置しか知らなかったので、覚えてない。。。
地図があっても追っかける圏央道の詳細地図を持っていかないと役に立たないよね
でもその詳細がわかる資料がないような。。。
という事で、今回も縦断できなかった。
次に行くときこそ制覇できるとよいなぁ
こんどは来年の5月ぐらいを目処にちゃんとルート工作をしてから行こうかと思います。
Posted by muon at 11:51│Comments(5)
│さがみ縦貫道縦断
この記事へのコメント
はじめまして・・・アレックスモールトン いい自転車ですね・・・・
折り畳み購入時、リストには当然入ってましたが、予算がまったく
NGで購入できませんでした。
これからも拝見して、アレックスモールトン気分を味わいます
よろしくお願いします。
折り畳み購入時、リストには当然入ってましたが、予算がまったく
NGで購入できませんでした。
これからも拝見して、アレックスモールトン気分を味わいます
よろしくお願いします。
Posted by marusho5116 at 2008年10月13日 20:14
コメントありがとうございます。
まぁ、アレックスモールトンといってもTSR
いわゆるお城の物ではないのですよね。。。
とはいえパシュレイ社製でもこの値段、高いには違いないです。。。
モールトンはBD-1ほど重くないし、街乗りには良いですよ
最近は忙しくてあまり出さないのですがね ぇ
だけど今は少し暇が出てきているので横浜市内にでも行こうかと計画中でもあります。
ちなみに、私のTSRは分割できるのですがまだ分割したのは数えるほどしかありません。。。
まぁ、アレックスモールトンといってもTSR
いわゆるお城の物ではないのですよね。。。
とはいえパシュレイ社製でもこの値段、高いには違いないです。。。
モールトンはBD-1ほど重くないし、街乗りには良いですよ
最近は忙しくてあまり出さないのですがね ぇ
だけど今は少し暇が出てきているので横浜市内にでも行こうかと計画中でもあります。
ちなみに、私のTSRは分割できるのですがまだ分割したのは数えるほどしかありません。。。
Posted by muon at 2008年10月17日 23:42
圏央道の詳細地図はありませんが、自治体の都市計画図に細かい位置が記載されていると思います!
相模原市の一部はWebで確認可能ですし、他の自治体も図書館に行けば閲覧可能だと思いますよ
相模原市の一部はWebで確認可能ですし、他の自治体も図書館に行けば閲覧可能だと思いますよ
Posted by 通りすがり at 2008年10月18日 17:59
ふむ、図書館で自治体の広報紙や都市計画図を見るのは手ですね
今度相模原に行った時にでも見てみます。
今度相模原に行った時にでも見てみます。
Posted by muon at 2008年10月20日 23:29
http://www.ktr.mlit.go.jp/sobu/05shirase/kisha/h20/ki080613.pdf
例の不法投棄がらみの資料ですが相模原ICから八王子南ICまでの地図が載ってます。
例の不法投棄がらみの資料ですが相模原ICから八王子南ICまでの地図が載ってます。
Posted by 通りすがり2 at 2008年10月22日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。